第一三共ヘルスケアダイレクトの個人情報保護に関するご通知privacy policy
- I. 本通知について
- 当社は、適用法令および今後それに代わる法令に従い、個人データを処理します。
当社は個人データの処理に関する法令に従い情報を提供します。本通知は、当社に提供された個人データ、または当社が他の情報源から取得した個人データを当社が処理する根拠を示すものです。本通知をお読みいただき、十分にご理解いただけますようお願い申し上げます。
- Ⅱ. 個人データの収集方法
- 当社は、ウェブサイト上のフォーム、メール、手紙等の手段にかかわらず、当社に提供される、氏名、住所、電話番号、性別、生年月日、メールアドレス、その他下記の第3項に記載する利用目的の達成のために必要な情報を収集することがあります。
また、当社は、業務委託先等から、氏名、住所、電話番号、性別、生年月日、メールアドレス、その他の情報の提供を受けることがあります。
当社のウェブサイトをご覧になる際、当社は、ご利用の端末装置上のCookieを自動的に収集することがあります。Cookieの利用とCookieの収集を停止する方法の詳細については、当社のCookieポリシーをご覧ください。
- Ⅲ. 個人情報の利用目的について
- 当社は、当社が所有する個人情報を以下の目的にて利用いたします。また、本目的を達成するために、これらの情報の取扱いを第三者に委託する場合がありますが、この場合には、当該第三者に対して、必要かつ適切な監督を行います。
(※)が付された個人情報については、保有個人データとして、当社に対して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます)のご請求を行うことができます。
当社が取り扱う個人情報の利用目的
分類 |
利用目的 |
ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む) |
個人のお客様情報 ※ |
・当社の商品の発送、カタログやDMの送付、関連するアフターサービス、新商品・サービスに関する情報のお知らせのため
・当社の通信販売や店頭販売に関する事業活動のため
・当社の他の営業のご案内のため
・当社が適切と判断した会社・団体のカタログやDMなどの送付のため
・当社とのお取引に関する債権管理のため
・商品・サービスの改善及び広告表示のため
|
お取引先担当者様情報 ※ |
発注内容確認のため(通信記録等) |
当社従業員情報 ※ |
社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため |
当社への採用応募者情報 ※ |
採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため |
特定個人情報 ※ |
番号法に定められた利用目的のため |
ご本人より書面以外の方法で取得する個人情報 |
電話等により取得する個人のお客様情報 ※ |
通販事業における商品の発送、関連するアフターサービス、新商品・サービスに関する情報のお知らせのため |
取引先等から間接的に取得する個人情報 |
電話等により取得するお取引先担当者様情報 |
発注内容確認のため(通信記録等) |
業務の受託に伴い、お客様からお預かりする個人情報 |
委託された当該業務を適切に遂行するため |
- Ⅳ.個人データの保管期限
- 当社は、収集した個人データを、取引関係が終了してから7年を超えない範囲で、当該個人データの処理のために必要な期間保持するものとします。ただし、個人データをより長い期間保持することが法令により要求されている場合はこの限りでなく、この場合には、当該個人データを法令により要求される期間保持するものとします。
- Ⅴ.ご本人の権利
- ご本人は、当社が保有する個人データについて、複数の法的権利を有しています。これらの権利は、ご本人の所在地および当社との間の関係に適用されるデータ保護法令に応じて変わり得るものですが、典型的には以下のものが含まれます。
- (1)関連する個人データの処理に関する情報を取得する権利、および関連する当社が保有している個人データにアクセスする権利
(2)関連する個人データが不正確または不完全である場合に、当社に対して訂正を要求する権利
(3)特定の状況において、関連する個人データの消去を当社に対して要求する権利
(4)特定の状況において、当社による個人データの処理を制限することを当社に対して要求する権利
(5)関連する個人データの処理に関して、当社に対し異議を述べる権利
(6)構造化され、一般的に利用され機械可読性のある形式で個人データを受け取ること、および/または、当社が、技術的に実行可能な範囲で受領者に対してその個人データを直接移転することを要求する権利(いわゆるデータポータビリティ権)
(7)関連する個人データの処理に関する同意をいつでも撤回する権利
- 下記のⅥ.保有個人データに関する事項の周知に記載する当社の連絡先に連絡することにより、権利を行使することができます。当社により権利が侵害されたと考える場合には、管轄データ保護当局に苦情を申し立てることも可能です。
その他、日本法との関係で認められる権利の行使方法については、こちらをご参照ください。また、日本以外の国の法令との関係で認められる権利の行使方法については、下記のⅥ.保有個人データに関する事項の周知に記載する当社の連絡先にご連絡ください。
- Ⅵ.保有個人データに関する事項の周知
- 当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。
- 1.事業者の名称及び住所並びに代表者名
- 第一三共ヘルスケアダイレクト株式会社
香川県高松市香南町横井460-1
代表取締役社長 石塚 政光
- 2.全ての保有個人データの利用目的
- 上記「当社が取り扱う個人情報の利用目的」に記載のとおり。
- 3.保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
- 第一三共ヘルスケアダイレクト株式会社 個人情報問合せ窓口
〒761-8589 香川県高松市香南町横井460-1
TEL:087-805-0049 (※携帯電話からもご利用いただけます)
受付時間/月曜日~土曜日:9:00〜20:00|祝日:9:00~18:00(日曜定休)※年末年始を除く
- 4.認定個人情報保護団体
- 現在、当社が加盟する認定個人情報保護団体はありません。
- 5.保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き
- (1)開示等の求めの申し出先
- 開示等のお求めは、上記個人情報問合せ係にお申し出ください。
※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。
原則としてご希望に沿って処理させていただきます。
- (2)開示等の求めに関するお手続き
- ➀お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
➁ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送ください。
➂上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
➃回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
- (3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
- 開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
➀代理人である事を証明する資料
- <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
- ・本人の委任状(原本)
- <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
- ・戸籍謄本
・住民票(続柄の記載されたもの)
・その他法定代理権の確認ができる公的書類
- <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
- ・後見登記等に関する登記事項証明書
・その他法定代理権の確認ができる公的書類
- ➁代理人様ご自身を証明する資料
- ・運転免許証
・パスポート
・健康保険の被保険者証(被保険者等記号・番号等は全桁を墨塗りしてご提出ください)
・住民票
- (4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
- 1回のお求めにつき800円
(紙面でのご請求の場合は、お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。その他の方法でご請求いただく場合は、ご請求時にご相談させていただきます)
- 6.個人情報の取扱体制や講じている安全管理措置の内容
- 当社は、個人情報および特定個人情報等を正確かつ最新の内容に保つよう努めるとともに、個人情報取扱規程等の規程を策定するほか、個人情報の取扱状況の定期的な自己点検、個人情報の取扱いに関する従業者への定期的な研修、個人情報を取り扱う機器の盗難・紛失防止、個人情報の持ち出し手段の制限、個人情報が記録された機器の適切な廃棄、アクセス制御の実施、外部からの不正アクセスの防止および不正ソフトウェアからの保護等の、個人情報の漏えい・滅失および毀損の防止のために、組織的・人的・物理的および技術的な安全管理措置を講じています。当社では、個人データの管理にクラウドサービスを利用しており、同サービスでは個人データがアメリカ合衆国で管理される可能性があるため、同国における個人情報の保護に関する制度を把握したうえで安全管理措置を実施しています。当該外国の個人情報保護制度の概要は、次のウェブサイトをご覧ください。
- 個人情報保護委員会による外国の法制度調査結果:
- https://www.ppc.go.jp/personalinfo/legal/kaiseihogohou/?fbclid=IwAR3un2kuCi9gSFQXeJrOCYFuaZkPKmcSez4MyslJM1hZlTtc-Z1ApfqpRPA
- アメリカ合衆国(連邦)の個人情報保護制度等:
- https://www.ppc.go.jp/files/pdf/USA_report.pdf
- アメリカ合衆国カリフォルニア州の個人情報保護制度等:
- https://www.ppc.go.jp/files/pdf/california_report.pdf
- Ⅶ.本通知の改訂
- 本通知を変更した場合は、速やかに当社ウェブサイト上でお知らせいたします。
- 以上
- >欧州経済領域および英国に在住の方へ